★ほしのおぼえがき☆

乙女ゲーム大好きアラサーのレビューブログ。

ピオフィオーレの晩鐘 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり

ピオフィオーレの晩鐘 TOP

こんにちわ^^
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
ここでは、ネタバレあり/なしに分けてゲームをプレイしていない方でも楽しんでもらえる感想にしようと思っています。

ネタバレ部分は隠していますので

安心してださいね。

初めての感想記事は、すでに続編も決定している「ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐」です。

タイトル ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐
ジャンル 女性向け恋愛ADV
キャスト 石川界人/森久保祥太郎/岡本信彦/木村良平/豊永利行
原画 RiRi
dir. 高村 旭
CERO 「D」(17才以上対象)


★ ピオフィオーレの晩鐘のあらすじ

時は、20世紀初頭。
舞台は、第一次世界大戦直後の南イタリア『ブルローネ』。
この街を支配するのは、ブルローネ・マフィアと呼ばれる3つの組織。
ブルローネで静かに暮らす主人公『リリアーナ』は、
とある事件をきっかけにいずれかの組織へと身を寄せることとなる。
なぜ彼女が狙われるのか。
なぜ彼女は求められるのか。
期せずして鍵を握る存在となった『リリアーナ』は非日常へと巻き込まれていく――。
公式サイトよりwww.otomate.jp

★ ネタバレなし感想

☆ 総評(最高5点満点)

総合   ★★★★(4)
シナリオ ★★★★(4)
糖度   ★★★★(4)
イラスト ★★★★★(5)
キャラ  ★★★★(4)
音楽   ★★★★★(5)
システム ★★★★★(5)

 マフィアものだと聞いて、結構死ぬのかな・・・と思っていましたが、

めちゃくちゃ死にます!
人が死ぬ系が苦手な方は、少しご覚悟を・・・。
昔の乙女ゲームって、なんやかんやでメインキャラが死ぬことなかったのですが、ピオフィはバンバン死んでいきますw
その分スリルがあり、自分がいつ死ぬのか選択ボタンを押すのに悩みました。

もちろん恋愛のドキドキも満載でした。
内容も甘く、肌色のところもあったりして、もう落ち着けと言われる年齢ですがワッホー!と一人興奮しておりました。
他のシーンでは泣けるところもアリ、そりゃこんなに人気なのもうなずけますわ!って感じです。

スイッチ版では、ハピエンに加えBADエンドのアフターストーリーも魅力の一つです。
最近ではBADにも力を入れているゲームが多くなりましたよね。
切ない・・・でもその後どんな想いでキャラ達が過ごしているのかが知れてすごく楽しかったです。
個人的にはオルロックのBADアフターストーリーがなかなかすごかったです(;'∀')

☆ こんな人にオススメ

・マフィアの世界×恋愛に興味がある
・糖度が高めのストーリが好き
・作りこまれた世界観が好き
・自分で考えて行動するヒロインがいい

☆ オススメ攻略順

ピオフィにはメインキャラクター5人+大団円ルートがあります。
初回から攻略できるのは、ダンテ・ニコラの二人です。
ダンテ、ニコラのどちらかのBESTエンドまたはGOODエンドクリア後
→楊・オルロックのルートが解放。

ギルバートを除くキャラ全員のBESTエンドまたはGOODエンドクリア後
→ギルバートルートがが解放。

全員のBESTエンドクリア後
→大団円ルート解放。
となります。

ちなみに、私は
ニコラ→楊→ダンテ→オルロック→ギルバート→大団円でクリアしました

私は楊が性癖に刺さり過ぎて以降のルートに身が入らなかったので、楊はギル攻略まで最後にもっていくのがいいかも・・・(個人的感想)

★ ネタバレあり感想

☆ ダンテ・ファルツォーネ(CV:石川界人)

ピオフィオーレの晩鐘 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり-ダンテ

☆ ニコラ・フランチェスカ(CV:木村良平)

ピオフィオーレの晩鐘 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり―二コラ

☆ 楊(ヤン)(CV:岡本信彦)

天二舞ウ、粋ナ花 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり-楊

☆ オルロック(CV:豊永利行)

天二舞ウ、粋ナ花 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり-オルロック

ギルバート・レッドフォード(CV:森久保祥太郎)

天二舞ウ、粋ナ花 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり-ギル

☆ 大団円

天二舞ウ、粋ナ花 感想|オススメ攻略順・ネタバレなし/あり-大団円

★ 好きなキャラランキング

1. 楊
2. ニコラ
3. 大団円
4. ダンテ
5. ギルバート
6. オルロック

もうねw楊が飛びぬけて好きすぎました。
あの雰囲気・首領としての冷酷さ・気まぐれさ・・・。
多分多くの乙女がトリコになったのでは!??
仲間がいたら語りたいです・・・!

★ まとめ

初めて感想をあげるピオフィオーレの晩鐘は本当に良作で多くの方にプレイしてもらいたいです。
次回作への期待も高まります。
マフィアと言えば死と背中合わせな部分もあり、苦手な方もおられると思いますがそれ以上に悶えて萌える展開が待っています!
私はスイッチ版のご紹介をしましたがVita版も販売されており中古だと手に入りやすい価格帯です。
絵も音楽もストーリも全て大満足な作店なのでぜひプレイしてみてくださいね!
そして、楊ファンの方とは語りたい・・・
近畿圏内の人ならコラボカフェとか一緒にいきたい・・・(野望)

では★☆