★ほしのおぼえがき☆

乙女ゲーム大好きアラサーのレビューブログ。

尾てい骨のはなし。1~6日までの記録

尾てい骨のはなし

ぜんぜん乙女ゲームに関係ない話ですが、
2020年3月7日(土)に自宅の階段で盛大に落ちて尾てい骨を強打しました。
そんな話。
(全然乙女ゲームの話じゃないけど、プレイが遅いため更新するネタがない)
尾てい骨打って痛くて仕方ないひと。
病院に行くか迷っているひと。
よかったら参考にしてください。

★ なぜ尾てい骨を強打したか

なんとも間抜けな話なんですが、2階の自室で飲みながらゲームをしていて、ねる時間になったので「歯磨きするか」と部屋を出たところから私の運命は決まっていたのです・・・。

ずががっ!!
どんどんどん・・・・。
ものの見事に階段から3段落ちて尾てい骨付近を強打しました。

家族「だいじょうぶ!?」
ワイ「う、うん、大丈夫。寝れば治るから・・・(恥ずかしくて顔が見れない)」
と恥ずかしい気持ちもありましたが、どーせすぐ治るやろと軽く考えていたため、動きにくさは感じていましたがその日は歯ブラシをして就寝しました。

☆ 1日目

朝起きたら
「腰、いった!尾てい骨らへんいった!動かれへん~!!」と、お約束の状態に。
あまりの激痛のため、その日はずっとお布団の上でゲーム(天涯二舞ウ/感想公開予定)していました←
夜中になると、「こんなに痛みが引かないのってもしかして骨折!?
やだやだ、人生初の骨折が尾てい骨て!」と一人ガグブル(((゜゜;)))

☆ 2日目

骨折への不安がピークだったため朝一で近くの整形外科へ。レントゲン検査ができる病院を選びました。
めっちゃ優しいおばあちゃんとおじいちゃんで溢れてて平和な世界でした。

先生に症状を伝えるとすぐにレントゲン検査へ。結果は、
医者「たぶん、折れてはいませんね」
ワイ「た、たぶんですか?」
医者「尾てい骨って人によって形に違いがあるんよ。見たかぎり影はあるけど骨折からの影ではなくアナタの元々の尾てい骨の形やと思う」
ワイ「へぇ、尾てい骨の形ってちがうんですね(骨折回避っぽい!やった~!)」
医者「そうなんですよ。でもたとえ骨折してても治療法は一緒やからね。湿布貼って痛み止め飲んで過ごしてください。1~2週間痛み続くと思うからがんばってね」
ワイ「がんばります!」

ということで、骨折は回避でした。
とりあえず、折れていないということが唯一の救いでした。

★ 尾てい骨の治療方法まとめ
・湿布はって大人しくしておく
・痛み止めをのむ
・生活はいつも通りでOK
・自転車は乗らない(乗れない)
・痛みは1~2週間続く
・尾てい骨の形は皆ちがって皆いい

☆ 3日目

病院以降からは、
しゃがむ・腰をそる・足を上げる
などの腰と連携する動作が地獄でした。
料理してたらポロっと人参とかキュウリとか落ちるじゃないですか。
そんな時に私が思ったのは
ガッデム!!( ゚Д゚)です。
ほんま殺意が湧きました。
その日は私はガッデム!DAYでした。

☆ 4日目

少し歩き方にコツを見つけることに成功。
・片足を出してもう一つの足を引き寄せる
・やや右へ角度をつけて進む
・前かがみで歩く
でも、この歩き方をしてたら確実不審者なんですよね
もちろんノーメイクで帽子を深くかぶりマスクをしメガネをかけてジャージ姿の要因もありますが(むしろそっちの要因が強い)
しかし気にしては負けです。
ワイは腰が痛いんや~!と心の中で叫んでました。

☆ 5日目

さらにコツを見つけることに成功。
ビキってくる瞬間に自分の手で腰をおさえるとビキっがマシになります。
これには難点があって、ただでさえ変な歩き方(身なり)の人がいきなりお尻をおさえるんですよ?
傍から見たら「あいつ、ウ〇コもらしたんじゃ・・・」
って思ってるかもとかなり心配です。
でもね、そんなことどうでもいいの。
だって痛いんだもん。
この日から少しだけ痛みが和らぐのを感じる。

☆ 6日目

今日ですね!
いつも目覚める時に「よくなってますよーに!」と思って起きるのですがやっぱり痛いです。
でも、足が動かせる、前までこんな体制できるかっ!って思ってた体制がとれる。
階段を一つ一つ上がっていたのが、両足でできる。※下りも同様
へへ、今にも走りだせそうだぜ!って思うほど楽に動けます。(できないけど)
明日で折り返し地点の一週間だ!と自分をはげましながら完治を目指します。

★ 尾てい骨の話 続きいる?

すんごい軽い気持ちでこのブログ書きましたが需要ってあるのかしら(;'∀')
自分が「尾てい骨 強打」で調べてもあまりいい情報がなかったので、どなたかの参考になれればと書いてみました。
気がむいたら続きを書こうと思います。

★ 尾てい骨を痛めて思ったこと

・湿布は効く!
・「何でもないような事が~♪幸せだったと思う~♪」と歌いたくなる
・杖をもっておられる方や腰がつらそうな方の気持ちが少しわかった
・家族のサポート、マジ感謝
・コロナで世間が大変なのに、こんなしょーもないケガしてすいません
・階段には魔物がいる